カナディアンロッキー旅行記

8月19日から26日にかけてカナディアンロッキー(バンフ、ジャスパー)へ家族旅行に行ってきました。
カナダに来てから初めての遠出でした。
幼い子供二人を連れての長旅(7泊8日)は結構不安でしたが、素晴らしい旅となりました。

8月19日(木)
朝5時に起きて9時の飛行機でトロントから4時間かけてカルガリーへ。
時差が二時間あるので11時に着きました。
空港でレンタカーを借りて、バンフへ。景色がだんだんカナダらしくなってきます。地平線までまっすぐ続く道をドライブするのは爽快でした。
2時間半ほどでバンフに着きました。バンフは小さな街で、観光客が日本人も含めていっぱいいます。
ホテルはなんと最高級のフェアモントバンフスプリングス!!。
日頃、節約節約の毎日なので、こういうときはと奮発しました。

ホテルのレストランでステーキを食べてご満悦。

山の中にたたずむお城のようなホテル
中もお城のようでした。

鎧やらあります

8月20日(金)
朝食をホテルでとり、チェックアウトしてまずはボウ滝へ。
次に、車で1時間ほどのところにあるレイクルイーズへ。ここは昔から一度きてみたかった念願の場所。
素晴らしいのひとこと。
昔、地理の教科書でみた写真そのまま。感激でした。

レイクルイーズ、エメラルドの湖の奥に氷河を抱いた山々

ボウ滝

その後、バンフに戻ってきて、ゴンドラに乗ってサルファー山の頂上へ
頂上はかなり寒かった。飛び跳ねるてっち。

寒そうなあやちゃん
奥にみえる別の頂上まで歩いて20分。てっちと二人で登ってきました。往復全部自力で歩いた長男、偉いです。

ゴンドラからの風景

今日の宿はアスペンロッジ。フェアモントはさすがに一泊のみで、同じバンフ泊ですがちょっと安い宿に移動しました。でもここもかなりよかったです。バンフの街を散策などしました。なんかトロントよりもよく日本人に会いました。夕食はイタリア料理屋(なぜ?)、子供達が泣き叫んで地獄でした。

8月21日(土)
モレイン湖、エメラルド湖へ
このふたつの湖、レイクルイーズに劣らない美しさ。

モレイン湖の湖畔にたたずむ長男

エメラルド湖、色はまさにエメラルド。周囲をのんびり散歩。まるでおとぎ話の中に入ったよう。

アスペンロッジに連泊。夕食は日本料理のレストランへ行きました。久しぶりの日本食に天ぷら、カツ丼、とんかつなどを注文してしまいました。味はなかなかよかったのですが、当然のようにチップ15%を請求されたのと、長男が騒いだのを注意されたのとで、印象はあまりよくなかったです。

8月22日(日)
バンフを離れてジャスパーへ。バンフからジャスパーへ至る道(250km)のドライブは絶景の連続でした。いよいよロッキー山脈の中に入っていくという感じがしてわくわくします。
途中、長男がおしっこと騒ぎ出し、しょうがないので道の途中でたち小便をさせました。そのあと、2kmほどいくと、車が何台か止まって道の脇を指さしているではありませんか。そちらをみると・・・、なんと野生の熊出現!!小熊でしたが、おしっこしたところからわずかのところに熊がいるとは・・・。危ないところでした。さすがロッキー。

途中のペイト-湖

ジャスパーはバンフよりさらにこじんまりとした街でした。
トンキンインに宿泊し、そこのレストランでアルバータ牛を食べました。評判の店らしいけど、はっきりいって佐賀牛のほうがおいしいです。本物志向の長男はあまり食べませんでした。

8月23日(月)
近くのピラミッド湖へ。誰もいない静かな湖で、長男が砂浜で遊んでいると湖の向こう岸からカヌーに乗った親子がやってきました。長男はさっそく男の子に話しかけ、棒きれなど渡していました。

ピラミッド湖

今日は眠いのでここまで。
またそのうち続きを書きます。

素敵!!

久しぶりぃ。
とても素敵な旅をした様子ね。
平日は子供と家から一歩も出ない生活を送っているねえこにとってはうらやましい限りだよぉ。

もちろん、子供二人を連れては楽しむだけ・・・というわけにはいかないよね。
我が家も姫が4ヶ月の時のハワイはなかなか・・・
だけど、てっちの記憶にはちゃんと残る素敵な思い出ができたね。

続きを待ってまぁす。

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!