

気合いの成果

1月24日(日)小雨 暖かい(3℃)

腰痛を気合いで治そうと、昼夜「この痛みは気のせいだ、腰痛は必ず治る」と念じること1週間。
ほんとにだいぶ良くなった。

おかげで、今日は家族が来るのに備えてIKEAまでマットレスを買いに行ったが、なんと自分で持ち帰ってきた。
配達を頼むかどうかかなり迷ったが、以前書いたように配達にするとお金もかかるし、エレベーターの予約など手間がものすごくかかる。配達指定時間帯ずっと家にいないといけないし・・・。
ということで、思い切ってがらがらを引きながらIKEAまで行ってきた。

IKEAは地下鉄と歩きで片道1時間弱ほどかかる。おまけに家を出たときは曇りだったのに、駅からでたら小雨だった。
マットレスは思ったよりでかく、22kgもあった。ほんとに大丈夫かなと心配になったが、がらがらに乗せたらあとはベビーカーと同じ(数倍重いが)なので、地下鉄を使って帰って来た。
さすがにこんなでかいもの抱えて地下鉄乗ってる人はいなかった。
みんなから「マジかよ」みたいな目で見られた。
カナダは車社会なので、郊外の大型店にはみんな当然車で行くのだ。

ちなみにトロントの地下鉄はたいてい駅にエレベーターがついている(うちの最寄り駅にはない)。しかも日本よりかなり広いので、でかい荷物やベビーカーも移動しやすい。

この調子で、気合いで完全に克服します。


こんな感じ。けっこう大変でした。
R0010623_convert_20100125054642.jpg

最近忙しい

1月21日(木)くもり 2℃くらい

今年になって3週間。当初の目標、ノルマ全く達成できず。だいたい毎年こんな感じなんだよね。
1月半ばくらいになって、まあ自分のペースでぼちぼちやるかと思い直すわけで。

というか、ここ2週間くらいすごく忙しかった。実験やらセミナーやらミーティングやらに加えて、腰痛も再発するし、大変だった。
あまりに腰痛がひどいので、この前、整体に行ってみた。日本人がやってるとこ。
日本でも整体なんていったことなかったが、トロントで初体験するとは。
ちゃんと資格持っている人みたいで、技術もしっかりしているような感じだった。
1時間くらい揉んだり押したり、例のバキバキってやつをやられたり。
終わったあとは少しすっきりした。
翌日、翌々日くらいには痛みはだいぶよくなった。整体のおかげなのかどうかははっきりしないが。
腰痛克服法をいろいろ調べていて、慢性腰痛というのは心理的なものが大きいことがわかった。
絶対に痛くなるはずがない、痛くないと思い込めば痛くならないらしい。
おまえほんとに医者か?といわれそうだけど、やっぱり病は気からなのである。

今は毎晩寝るとき鏡に向かって「明日には腰痛は治っている!」と自分に言い聞かせている。
このおかげか、だんだん良くなってきた。
やはり何事も 心一つの持ちよう だなと実感しているところである。

NBA観戦

1月10日(日)

2010年働き始めて最初の週が終わった。
今週は実験に忙しかった。金曜の実験は15時間かかったが結局終わらず、土曜にも続きをやることになってしまった。
でも、機械が故障し、中断。

年末に定めた目標は、最初の週からclearできず。
やっぱり働きながらはちょっと厳しかったみたい。まあ、できるだけ頑張ろう。

今週の成果
TOEFL: speaking 8問、writing 2問、listening 1問、単語 210語
論文:3本以上clear
勉強:癌の生物学 0
実験:結構頑張った

来週も実験が忙しいが、もっと頑張ろう。writingを5問くらいしたい。

さて、今日は長年の念願の一つをかなえた。NBAを観戦してきたのだ。

バスケをしている頃からNBAをいつかはみてみたいと思っていたが、本当にみれるとは正直考えていなかった。
トロントはアメリカ国外で唯一NBAチーム、トロントラプターズの本拠地がある。
ラプターズは今年、なかなか調子がよい。
スーパースターはいないが、好選手が何人かいる。今日の相手は強豪のボストンセルティックスだった。
セルティックスにはピアース、アレン、ガーネットという3人のスターがいる。残念なことにガーネットはけがで休みだった。
試合開始1時間前に会場入りし、中を見学して歩いた。ショーで踊るきれいなお姉さん達と写真を撮ったりすることもできる。いろいろなグッズも売ってるが、街中の量販店で安く買えるのでここでは買わなかった。
チケットは安いところからどんどん売れてしまうので、今回は120ドルとちょっと高かったが、席はまずまずのところだった。映画館みたいな席だが、足回りが狭いのはちょっと不満だった。

試合前の国歌斉唱では皆立ち上がって、アメリカ国歌、カナダ国歌が流れ、いい感じだった。
全体がエンターテイメントショーのような感じで、試合はもちろん楽しいが、タイムアウトやハーフタイムなど様々なショーがあり、バスケットに興味なくても十分に面白い内容だった。
密閉された空間で、何万人もの人が一体になって興奮する様は圧巻だった。

試合は終盤までもつれたが、惜しいところで負けてしまった。

いやー、すごく面白かった。次は安いチケットをとってまた行きたい。




続きを読む

正月終わり

1月3日(日)雪 かなり寒い

昨夜は久しぶりにおいしい日本の食事をいただきました。数の子やなますやおにしめに加えてお雑煮までいただき、お正月気分にひたることができました。アジア系のスーパーには餅が普通に売られているみたいなので、こんど買ってのり巻きでも食べようかと思います。

今日は午前中、雪が降る中、靴を買いに行きました。-10℃どもなると道路が凍ってつるつるなので、滑らないようなごついブーツが欲しかったのです。こちらではナイキやティンバーランドといった革のいいブーツを1万円弱で買うことができます。さらに今はセールで5千円くらいです。しかし、サイズがありませんでした。僕は24.5-25.0くらいなのですが、そんなサイズ置いてないとのこと。一番小さいの出してっていったら26.5でした。これには困りました。もうちょっとお店を回って見つけようと思います。その後、ラボにマウスたちの様子を見に行きました。結局、正月休みと行っても毎日ラボに来てました。休めない体になってしまっているようです。

午後はプールで少し泳いで、シチューを作りました。各種野菜に加えてキノコやらも入れてみました。

これでクリスマス、正月のholiday seasonも終わってしまいました。
明日から本格的に活動開始です。今年の目標、ノルマを達成していきたいと思います。
これから2ヶ月は本気で頑張る予定です。

肺移植

1月2日(土)晴れ 極寒(-16℃)

明けましておめでとうございます。2010年もよろしくお願いします。

大晦日は結局23時くらいに寝てしまって、当然カウントダウンとか体験できませんでした。
元旦は午前中ちょっと散歩と買い物したあとは、家でゆっくりと過ごしました。

今日は朝から-16℃、体感気温-25℃の極寒でした。午前中、ちょっと実験しにラボに行って昼過ぎにそろそろ帰ろうかと思っていたら、ついに来てしまいました。ポケベルがなりました。

なんのことかというと、ここは年間100例くらいの脳死肺移植をしているのですが、その実験用サンプルとりの当番があるのです。7人(日本人5人)で回しているので、7週間に1週間当番となります。先週の水曜日から僕が初めての当番で、どきどきしていましたが、ついに来ました。脳死はいつ起こるか分からないので、24時間いつでもポケベルがなる可能性があり、日本で臨床をしているときのオンコールのようです。時期や人によって当たり外れがあり、平均週2例だけど、多いときは5例、少ないときは1例といった感じです。呼ばれたら手術室に行って、摘出された肺や移植用の肺から組織を一部切り取って、容器につめて保存します。やることは簡単だけど、時間に沿ってサンプルをとるので計4時間くらいかかります。夜中とかに呼ばれるとたまりません。

手術室に入るとすでに半分くらい進んでいました。手術チームは多国籍で、移植チームはアメリカ人、ドイツ人、中東系、日本人の4人で、麻酔医は中国系、機械出しの看護婦は黒人、外回りの看護婦は白人といった感じでした。久しぶりに手術をみれて、楽しかったです。
今日のドナーは、クリニカルフェローの日本人(僕と同じ年)が摘出に行ったのですが、昨日(元旦)の22時に呼ばれてトロントから1200kmくらい先のハリファックスまでジェット機(当然チャーター機)に乗って行って、そこで臓器を取り出し、運んできて、さらにそこから移植手術をするという全部で24時間以上かかる仕事をしていました。いやー移植医ってのはほんとに大変です。よほど体力がないとやっていけません。

今日はこれから日本人のおうちにお節をいただきに行ってきます。
楽しみです。




大晦日

12月31日(木)雨 暖かい(3℃くらい)

大晦日でしたが、ちょこっとラボに行ってみたら日本人3人と中国人1人が働いていました。アジア人は勤勉。
午後はちょっと買い物に行って、夕方からは家で本を読んだりテレビみたりとゆっくり過ごしました。
現在20時、あと4時間で新年です。
こちらの若者は大晦日は飲みに行ったり、カウントダウンに行ったりするのが一般的みたいです。今も市役所前の広場でカウントダウンコンサートやってるみたいだけど、あまり行く気しません。
紅白も行く年来る年もないけど、家でゆっくりと新年を迎えます。

続きを読む

プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
