

週末

3月27日(土) 寒い

今週後半から急激に寒くなり、昨日の朝は-6℃と極寒でした。今も1~2℃とかなり冷え込んでいます。
旅と慣れない環境の疲れからか、長男が一昨日から熱を出してしまい今も続いています。
精神的にもストレスがたまっているようで、妹にあたったりと荒れ気味です。
娘のほうは、元気もりもりではいはいがちょっとずつできるようになってきています。
兄にいじめられながらも逞しく育っています。

もう少し暖かくなって、息子の調子が戻ったらトロント観光をいろいろと楽しもうかと思います。

今日はこのあと、日本人家族のおうちに招かれていますので、夕食をごちそうになってきます。手土産が小さいとおりもんだけなのが気がかりですが。

R0010779_convert_20100328053022.jpg

R0010803_convert_20100328053222.jpg

時差ぼけに苦しむ

3月21日(日) 曇り、一時小雪 7℃

今日は急に寒くなり、朝は1℃くらいでした。
トロントに到着してから5日ほど経ちましたが、家族全員時差ぼけに苦しんでいます。
自分と妻も夜眠れなく、午後はすごく眠くなるのに加えて、長男が夜中起き出して騒いだりと、大変です。
週末に十分休もうと思ったのに、寝不足のまま月曜日になりそうです。
あと数日したら元通りになると思います。

今日は、近くのEatonセンター(キャナルみたいな大型ショッピングモール、歩いて10分)に行って、ウィンドウショッピングを楽しみました。お金がないから買い物は極力控えていますが、妻は雑貨やら色々見て回るだけでもだいぶ気晴らしになったようです。昼食は家に帰って食べる予定だったけど、子供が二人ともぐっすり寝てしまって連れて帰れなくなったので、ベビーカーを借りて、フードコートで食べました。タイ料理のファーストフード屋でチキンヌードルと焼きめしを頼んだら、これが全然おいしくなく、無駄遣いになってしまいました。やれやれです。

その後、起こして帰ろうとしたけど全然起きないので、しょうがないから僕が長男を妻が長女をだっこして帰りました。15kgの寝た子を抱えて帰るのは一苦労です。早くベビーカーを買わないといけないけど、普通のにするか二人のりにするか慎重に検討中です。

生活必需品を少しずつ買って、だいぶ普通に暮らせる状態となってきました。

生活のリズムをつかむまでにはあとしばらくかかりそうです。

トロント到着

3月18日(木) 快晴 暑いくらい(17℃)

一昨日、家族を連れてトロントに無事到着しました。
日本滞在中は本当にお世話になりました。こうして家族を揃ってトロント生活を始められることに感謝しております。

幼い子供を二人抱えてトロントまで来るのはやはり結構大変でした。飛行機の中では泣き叫ぶし、こちらも眠れないしで、なんとかたどり着いたという感じです。その後、今まで時差ぼけで苦しんでます。子供は元気だけど、時差ぼけらしく、夜全然寝ないので大変です。

今日は朝からてっちが便秘でおなかが痛くなって、さすったり風呂の中で揉んだりしたけどでなくて、最終的には摘便して出しました。泣き叫んで大変だったけど、さっき今日一日何が一番楽しかったかきいたら、「うんこがでたこと」と答えていたので安心しました。
長男は急に環境が変わってとまどっているけど、自分の中で区切りをつけたらしく、祖母のことも口にしないし、必死に耐えて健気に頑張ってます。外を歩いていろんな車を見るのが楽しみで、日本にはない大きな車をみて喜んでます。でも夜中はやっぱり寂しくなるらしく、時々祖母を思い出して泣いてます。長女はようやく僕にも慣れてきてかわいくなってきました。脚力が強くて、もう少しではいはいを始めそうです。妻は長旅の疲れの中、子供二人の世話を本当によくしてくれています。これから二人で少しずつ生活を整えていこうと思います。

こちらは最高気温17℃と日本より暖かく、半袖・短パンでテラスで昼間からビール飲んでたりする人が結構います。みん長い冬が終わって嬉しくてたまらないのです。でも、来週後半はまた寒くなるみたいだけど。

明日から仕事に出ます。まだいろいろとセットアップが必要なので、週末に買い出しに行く予定です。
これから家族四人で、貴重な経験を楽しんでいこうと思います。

ブログも度々更新しようかなと。

NBA観戦、一時帰国

3月3日(水)晴れ

今日は長男の3歳の誕生日。3月3日で3歳です。すくすくと育っている様子。お父さん嬉しいです。
明日から帰国します。5ヶ月半ぶりの日本です。
家族に会えるのが何より嬉しいです。

先週金曜に2回目のNBA観戦に行ってきました。
なんとキャバリアーズのレブロンジェームズの試合です。
レブロンといったら現在のNBAナンバーワンプレーヤーで将来、マイケルジョーダンのように伝説の人になるかも知れません。これでたぶん一生自慢できます。

今日は半日かけて買い出しやら家の掃除・洗濯やらをやりました。
夕飯は納豆ご飯2杯と鮭でした。

プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
