スポンサーサイト


昨日(10/2)のこと

10/2(金) 小雨 すこし寒い
少しずつ町の木々が黄色くなってきています。紅葉にはあと1-2週間くらいかかりそうです。
町を歩くと、本当に様々な人種がいて、人種のるつぼという感じです。白人、黒人、東洋人、中東系が混じり合って暮らしています。ターバンを巻いた人や顔を覆ったイスラム系の女性も見ます。

金曜日は僕の所属するグループ(ボス:スイス人、中国人、日本人、カナダ人と僕)のカンファがありました。中国人の英語は聞き取りやすく、カナダ人の英語は早くてなかなかついていけません。ボスの英語は訛りが強くて聞き取りにくく、ネイティブの人でもわかりずらいそうです。時々フランス語の単語が混じってることもあるそうです。わかるわけないよ。

研究のレベルは、臨床のラボとしては高いけど基礎の一流ラボに比べたらたいしたことなく、僕でも十分についていけそうでした。日本人のMさんにいろいろ説明してもらい、おおまかなことは把握できたようです。まだ僕自身がやることははっきり決まってないけど。

昼は臨床のカンファ(昼食付き)を見学しました。日本での外科内科合同カンファと同じようなもので、まあそれほど変わりありませんでした。有名なDrがいて、その人はなんかすごそうだったけど。

その後、携帯の調子が悪いので携帯会社に行き、夕食は病院のフードコートで食べ(8ドル)、帰りました。

トロントに来て1週間がたちましたが、すこしずつ生活の基盤も整ってき、時差ぼけも解消され、慣れてきています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人種のるつぼ

狭い島国で暮らしているととても経験できない生活。もちろん研究は大切だけど肌の色、考え方、生活習慣が異なる人の中で生きていくことの経験が大切。良い経験をしてください。

No title

今日は、入籍&誕生日のお祝いで(少し遅いですが)、ホテルオークラの中華ランチに行ってきました。カナダの食事はおいしいですか?何がおいしいのかな??スカイプのカメラは復活しましたので、また試しましょう。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
