スポンサーサイト


IKEA家具搬入、引越

10/5(月) 晴れ さわやか

今日はIKEA家具搬入と引越の日。
どちらも日本ではありえない面倒さがある。
どういうことかというと、まず配送を頼んだ場合はエレベーターのbook(予約)が必要となる。
自分の住んでいるコンドのエレベーターだけど自由には使わせてもらえない。
これが結構大変で、当然他の人も予約したりするので土曜日とかすぐいっぱいになる。
今回、引越は月曜午後と決まっていたので、月曜午後を聞いたところ運良くあいていて予約できた。
ちなみに予約には保証金200ドルと使用料50ドルがいる。かなり高い。
月曜午後にIKEAの配達も同時にするとなると、IKEAは当日か翌日配達なので、日曜午後に行かなくては行けない。ということで昨日行ったのだ。
念のために月曜午前も予約しようとしたところすでに先約あり、しかもエレベーターの点検があり使えないとのこと。
まあ大丈夫と思っていたら9時にIKEAから電話があり10時から13時に持って行くと言う。それは困ると言ってもその時間しかだめだという。午後にしてと言っても聞く耳なし。エレベーターも予約してないし、使えないかもしれないと言ったら、では再配送になるからまたIKEAまで来て、配送料をもう一回払って、配送を頼めという。あまりにひどい。配送料も60ドル!!かかるし、IKEAは遠い。
こりゃまいったと思ったが、なんとかするから持ってきてくれと答えた。
すぐにコンドのセキュリティに行き、午前中に来るがなんとかならんかと交渉したところ、駐車するところはないし、エレベーターも先約と点検でどうにもならんが、持ってきたきに重ならなかったらいいよとのこと。IKEAが来るタイミングがいいことを祈りながら玄関でじっと待っていた。しばらくしてIKEA到着。駐車場がないので路上駐車するが、切符きられたら払ってくれと言われたが、とにかく荷物を下ろせといい、幸い点検もしていないので、すぐに荷物を下ろしてもらい、なんとか部屋まで運んでもらった。彼らは東欧系の二人組で、ものすごい怪力。僕にはひとつももてないような品物を8個ふたりでいっぺんに運んだ。彼らの腰はどうなっとるんか。ともかく一件落着。引越のほうはエレベーターの予約もしてあるので安心して待ち、13時過ぎに無事運び込んでもらった。よかったよかった。

夜はカナダ人二人と日本人四人で近くの高級ステーキハウスに食べに行った。
日本人はみんな10~14 OZの肉を頼んだが、外人はなんと二人とも24 OZ。
どんな肉が来るのかと思ったら、皿いっぱいの肉だった。すごいいきおいで完食。すごすぎる。
僕は10 OZでちょうどよかった。
いい気分でホテルに帰り、もう寝ます。明日はcheck outし、いよいよ新居で生活開始。

いろんな意味で外国のすごさを知った日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様
日本では考えられないようなことが当たり前なのね。楽しそうだと思っていたけど異国に住むのは大変なことなのだ!生半可な英語力では言い合いも出来ないし自分を主張することも出来ないよね。世界に通用する日本人目指して頑張れ!

No title

うーむ。頑張っておりますな。
とりあえず、引っ越しも終わって何より。

こちらは明後日8日は台風の影響がありそうだよ。

No title

気まぐれですが、久振りにラジオの基礎英語を聞いてみました。
基礎英語じゃ簡単すぎて、やっぱり続基礎英語くらいがちょうどいいのかなーって思っていました。
が、、、まったくついていけない。
リピートアフターミーと言われても、続けない。。。
一体何と言っていいかわからない。。。。
一緒に聞いていたミイのほうが上達しそうです。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
