

トロントアイランド散策

10月10日(土) 快晴 やや肌寒い程度

今日は連休初日であり天気もよかったので、トロントアイランドに行ってみた。家からハーバーフロントまで歩いて30分、そこから船に乗りオンタリオ湖に浮かぶ島まで約10分。あっという間についた。トロントアイランドは扇形の島で端から端まで10kmたらずの小さな島である。小さいと行っても港も三つあり、小さな飛行場まである。主に3つに分かれていて、センター島は自然公園になっている。芝生と木と池や水路があるだけののどかな公園である。島の反対側まで15分くらいぶらぶら歩くと、ビーチがあり、湖水浴場になっていた。湖だけど見渡す限りの水平線なのではっきりいって海と変わらない。波は穏やか。

隣の港まで3kmくらい散歩してみた。鴨がいたり、リスがいたり、白鳥がいたりする。途中でカフェにはいってサンドイッチなど食べ、ゆっくりした時間を過ごした。島内には幼稚園や小学校もあり、自然豊かな中で学べる。ハーバーフロントのコンドに住むと、子供は船で島の幼稚園に通うことができ、それが目的でハーバーフロントに住む日本人もいると聞いた。

家に帰ったあと、夕方知り合いの日本人宅へ食卓などの家具をもらいに行き、そのまま飲みに行った。日本食居酒屋に行き、チキン南蛮、鯖の塩焼き、揚げ出し豆腐、ラーメンなど食べたが、結構おいしかった。もう一軒はしごしてビールを飲み、帰ったらまた0時を過ぎてしまった。

10月11日(日) 晴れ かなり寒い

今日も天気がよかったので、地下鉄で15分くらいの韓国人街のスーパーへ買い出しに行った。ここは日本食がいっぱいおいてあって、キッコーマンの醤油や味塩こしょう、ミツカン味ぽん、追い鰹だし、こくまろカレー・シチュー、納豆、お茶漬け、ふりかけ、わさび、からし、七味唐辛子などを買った。日本のおかしやオロナミンCなんかも売ってる。全体的にやや高いが、まあしょうがない。お米も買ったので(どこの何米かわからん)、これから少しずつ自炊でもしようかね。
午後は家具の組み立てを行い、少し仕事をした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日は宗像の道の駅で名物?のうどんを食べ秋の陽を浴びながら
海を眺めてきました。うーん・・・ちょっと違うね。

世界街歩きだね

NHKで金曜夜11時前から放送している「世界街歩き」をよく見るけど、まさにそんな感じのお散歩だ。

早く、写真を載せてよぉ。

プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
