

初めての自炊

10月12日(月) 曇り やや寒い

今日は感謝祭のため、祝日だった。起きたら10時過ぎだったので、朝食に昨日買った卵を使って目玉焼きを作ってみた。これがトロントでの初料理であった。生卵は多少危険があるようなので、黄身がかたくなるまで焼いた。食パンもチーズをのせてチーズパンにして牛乳、バナナ、イチゴとかなり健康的な朝食をとった。

その後、家でごろごろしていたが、テレビがつくようになったので英語の勉強もかねてテレビをみることにした。ケーブルテレビに入っているため、50局以上うつる。でもはっきりいって選局に困る。ほとんどはなにかくだらない番組だが、映画もやっていてグリーンマイルを久しぶりに見た。セリフは全くわからないが内容は分かるので面白かった。でも字幕なしだとゆっくりしゃべっていても(あのでかい男は本当にゆっくりしゃべる)何言ってるのか皆目分からない。「ボース」しか聞き取れないので結構おちこんだ。こんなんで英語できるようになるのか真剣に不安である。

夕方からカレー作りを始めた。ニンジン、タマネギ、ジャガイモを皮むいて切って、炒めて、肉をいれて、圧力鍋にかけた。ルーをいれて煮込んで完成。カレー初めて自分で作ったが、簡単だった。ご飯もうまく炊けた。どこの米か分からないが、まあまあおいしかった。カレーはというと、水とルーのバランスが悪いのかちょっと薄かった。もう少し煮込めばうまくなると思う。納豆もいれて納豆カレーにして食べた。最初にしては上出来かと思う。
これでしばらく夕食はカレーでいけると思う。

ところで、カレーは何日くらいおいといていいのかね?
それと、ご飯炊いたら翌朝までは保温でおいとくのか、電源きるかどっちだっけ?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めてなの?!カレー

初カレーかぁ・・・
炊飯器にもよるけど最新式じゃない限り保温は一晩かなぁ。
早めにタッパーに入れて冷めてから蓋して冷凍がおすすめ。
ジャガイモの入ったカレーは冷凍には不向き。
ジャガイモを除いて冷凍するか・・・
冷蔵にて3日もつかなぁ・・・


No title

炊いたご飯は保温せんね。一食分ずつラップにくるんで冷めたら冷凍庫へって感じです。我が家はカレーを3晩食べます。食べるとき意外は冷まして冷蔵庫にいれておけば大丈夫よ。食べるときルーが固まっていたら牛乳か水で少し薄めて温めるとグー。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
