スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OHIP申請、MLB観戦

10月22日(木) 晴れ 暖かい

午前中、運転免許証が届いたので、午後からOHIP(オンタリオ州の健康保険)申請にでかけた。
申請所は運転免許と一緒のところで、うちから歩いて2分である。研究室からもあるいて5分ととても便利。結構込んでいたが、受付から終了まで30分くらいであった。
これがあればここでの医療はすべてただになる。カナダではこの健康保険に入っていると(ちゃんと職があれば入れる)、医療費はすべてただである。内服薬のみお金がいるみたいだけど、その他、手術も出産も入院も全部ただになる。その分、消費税とかの税金が高いが、日本と比べてもかなりよいシステムであると考えられる。アメリカとは大違いで、カナダ人はみんなこの保険制度を自慢している。

保険申請でカナダでのいろいろな手続きはとりあえず終了した。あとは研究室でのオリエンテーションをいくつか残すのみ。これを終えないと実験ができない。ということで、実はまだ何にも仕事してません。もう一ヶ月になるのに。日本では考えられないことです。

20時からヤンキース対エンゼルスの試合を見に、何人かでスポーツバーに行ってみた。ビールとチキンウイングを食べながら、試合開始から終わりまで見てきた。松井がヒットを打ったけどヤンキースは惜しくも負けてしまった。帰ったらまた0時過ぎてました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

医療費

医療費がかからないって素敵ね。
いつの間にやら、出産までにかかる健診がほぼ無償になり、一時金も上がったりしたけど、日本はまだまだ・・
せめて高校になるくらいまで、子供医療費が無償になるとよいのに・・・自治体によってかなり違うよね。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。