

ケンジントンマーケットで食材を買う

10月24日(土) 曇り ちょっとだけ寒い

朝からトロントの台所といわれているケンジントンマーケットに行ってきた。
もらった超特大ガラガラ(おばあちゃんとかが買い物に使うリヤカーみたいなやつ)を文字通りがらがらと引きながら30分ほど歩いた。途中rierson universityとかいう大学の構内を歩いたが、紅葉がとてもきれいだった。何人かの若者がブレイクダンスみたいな踊りの練習をしていた。
ケンジントンマーケットは巨大な倉庫みたいな建物が二つあり、中には野菜や肉や魚や酒、その他もろもろの食材をあつかった店がぎっしりと詰まっている。野菜とかは道端にも露店がいっぱいでている。はっきりいってすごい混み合っていて大渋滞している。そんなとこに超特大リヤカーを引いていったので、ものすごい迷惑だった。他にもリヤカーひいてるおばちゃんはいたが、僕のが一番大きかった。

ジャガイモやタマネギ、ブロッコリーなどの野菜(カレーとシチューしかまだ作れない)、リンゴ、バナナなどを買った。マーケット内でやっと酒場を見つけたので、ワインとビールを買った。ビールはカナダ産だけでなくて世界中のものがあり、日本のもあった。チェコ産など少しずついろいろ買ってみたので飲み比べるのが楽しみである。350mlで1.5~2ドルくらいだから日本の発泡酒くらいと思う。

肉も売っていたけど、ものすごくたくさん種類があってどれを買っていいのかまるで分からない。
魚は種類はあまりなく、サーモンばっかり並んでいる。一個くらい買ってみようとサーモンのステーキ状になっているのを買ってみた。一切れ(けっこう大きい)7ドルだった。これが高いのか安いのか判断できない。

帰りはちょっとしんどいのでストリートカーに乗ろうかと思ったけど、リヤカーがすごい重さになっていて、かかえられないことに気がついた。しょうがないから重くなったリヤカーをまたガラガラと引きながら30分以上かけて帰った。
でもこれでやっと家で酒が飲めるようになった。


10月25日(日)
ちょっと散歩に行った以外、一日中家でのんびりしていた。
夕方からシチューを作ったら、これまたものすごくうまくできてしまった。はっきり言って今まで食べたどのシチューにもひけをとらない気がする。
野菜切って、炒めて、圧力鍋に入れて、こくまろのルーをいれただけなんだけど・・・。
料理ってけっこう簡単だね。
ワインをちょっと飲んで、満足したのでもう寝ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食材★

なんだか、巨大スーパー?市場?でたくさんの食材って楽しそうね。
妊婦はもっぱら宅配なので・・・便利だけど、刺激にかける・・・

今日は季節風インフルエンザの注射をしてきました。
新型は来月初めに優先順位がきそうです。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
