

山中伸弥の講演、初任給をもらう

10月28日(水)

9時からトロント大学ホールでガードナー国際賞という、受賞者の1/4くらいがノーベル賞をとっている国際的な医学賞の受賞者講演があった。
最初の演者は京大の山中伸弥教授だったので、雨の中、聴きに行ってきた。山中教授はips細胞を世界で初めて作った人で、40歳ちょっとと若いが、トロント大学の学生や研究者の間でもすでに有名な世界的科学者である。
講演も初心者でもわかりやすい内容でところどころにジョークが織り交ぜてあり、面白かった。英語はあまりうまくなかったが、みんな熱心に聞いていた。英語が下手でも、重要なことであればこっちのひとはなんとか聞こうとするので、偉い人は英語が下手でもいいかもしれないと思った。

さて、今日は初めて給料をもらった。秘書が「it's pay day」といいながら給料明細を配って回っているのは日本ではあまり見ない風景と思う。こちらは2週間ごとの給料なので、約10万円だった。僕のラボには日本人が6人いるが、ほとんどの人は給料をもらってないので、最初から給料をもらえてほんとに良かった。でも、月20万円では生活に困るので、できるだけ倹約していこうと思う。
今日でシチューがなくなったので、今週末はまたカレーを作る予定です。

夜はワールドシリーズとNBAがあったので、見るのに忙しかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初任給よかったね!もうすぐ11月だというのに福岡はぽかぽかしてます。我が家は今日は豚汁をつくろうと思います。豚肉と野菜と味噌があれば簡単にできるよん。お試しあれ!

給料日

給料日が頻繁にあると、なんだか心強い気がする・・・
自分の給料を貰わなくなって久しいし、最近は家にこもっている分、口座振替、カード決済、ネットショッピングなどなどで現金を使うことがほとんどない・・・だから?ますます感覚が・・・
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
