

ロイヤルオンタリオ博物館

11月1日(日) 晴れ ちょっと寒い

昼前に散歩に行こうとぶらぶらと歩いていたら、ロイヤルオンタリオ博物館(ROM)の近くに来たので、入ってみることにした。ここはカナダ最大規模の博物館で、各国の美術品からあらゆる動物の剥製、恐竜などの化石、鉱物、なんでもある。日本の甲冑もあれば、アイヌ人の織物、古伊万里、エジプトのミイラなどもある。

動物、魚、鳥の剥製などよく作ってあって、天井から巨大なくじらやサメがつりさがっていたりと展示の仕方も面白く、コンピューターでの説明もあり、見ていて飽きない。個人的には恐竜の展示がよかった。ティラノサウルスやステゴザウルス、プテラノドンなどがいっぱいおいてある。小さい男の子などが大興奮して走り回っていて、哲博もそのうち連れてきたいと思った。
鉱物のところでは、隕石や各種宝石(ものすごくでかい、おばさんたちが大興奮していた)も展示されていた。
3時間くらい見て回ったので、けっこう疲れた。
入場料が22ドルとちょと高くて、中のフードコートでパンとスープを頼んだらそれだけで10ドルもしてしまった。

夕食にはまたカレーを食べて、ビール飲みながらワールドシリーズを見て寝る予定。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

博物館いいねー。今しか出来ないこと思い切り楽しんでください。
今日も主婦部の活動、おしゃべりで盛り上がりました。夕方からは木枯らしが吹き暖房の準備をしました。

No title

我が家は姫さまが風邪をひいたのもあって、珍しく一日外出なしのひきこもりデーの予定です。
ですが・・・すでに姫さまが外に出せっ!と玄関にて騒いでおります。
同じく夜は昨日作ったカレーにて・・・ゆっくり休日を過ごします。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
