

英会話

トロントに来て約2ヶ月がたった。

生活には慣れた。ラボにも慣れた。実験はしてないけど。でも、英会話は全然上達しない。そりゃ語学が2ヶ月くらいで上達するとは思えないが、こちらに来て分かったことは、外国で暮らしても英語話す機会ってそんなにないということ。ラボでも挨拶とちょっとした会話くらいで用が済んでしまう。ミーティングではどうしても聞き手になってしまい、こっちから話すことはあまりない。
これでは2年たっても上達しないかも、と怖れている。実際、1年以上いる人が何人かいるけど、あまりうまくない。僕よりはしゃべれるが、僕の目指すレベルではない。

数週間前、日本からうちのラボに客が来て講演があった。50歳くらいと30歳くらいの2人の日本人。2人ともかなりうまくしゃべっていて、僕は言ってることはだいたい分かった。で、あとでnativeに彼らの英語どうだった?ってきいたら全然分からなかったという。では、彼らは何語をしゃべっていたのか?日本人のみに分かる英語?そんなもの存在するのか?nativeがいうには発音と語順、時制などがでたらめだと全く意味がわからん英語になってしまうとのこと。日本語は語順を入れ替えてもたいがいわかるが、英語ではわけがわからなくなるらしい。時制についても、過去になったり現在になったりすると、それいつのことだよ!というふうにこんがらがって、結局言葉は分かるが、意味がわからんということになるみたい。

英語を話せるようになるまでの道のりは長い。このままではだめかもと思って、今日英会話学校に行ってきた。公立のESLで、平日夜とか土曜とかにも授業がある。料金は日本より安いけど、思ったより高い。1時間6ドル(500円)。でも土曜の授業とか9時から14時まで、なんと5時間もある。5時間も何するんだろう。昼ご飯はどうするの?これだと月1万円かかるのでちょっと痛い。まあ試しに何回かでてみようかと思う。

なんだかんだでお金がかかるよ。でも、日々の生活ではかなり倹約してる。昼は家に帰ってきてラーメン(1ドル)か肉まん(2ドル)かお茶漬け(?ドル)などを食べてる。週に2回はラボで昼食付きカンファレンスがあるので、サンドイッチやらパスタやらをしこたま食べてる。昔、日本のラボにいた中国人留学生の気持ちが分かる。さすがにコーヒーのミルクまで飲んだりしないけどね。

2日に1度くらい病院内のスタバに行くが、1杯1ドル80セント、つまり150円なので缶コーヒーとそんなに変わらない。日本であのまずい缶コーヒー飲むのが信じられない。週に1度くらい飲みに行っても、こちらは食事をとらずにビールと軽食くらいなので20ドル(1700円)くらいとかなり安い。夜はご飯炊いて土曜から火曜まではシチュー(今日からまたシチューがしばらく続く)かカレー。水、木は総菜を買って2日で10ドルくらい。金曜は飲みに行くと、こんな感じです。

えー、今のところ3月上旬に一度帰国しようと思ってます。3月6,7日くらいをあけといてください。

僕の通う研究所
R0010520_convert_20091122053531.jpg

トロント大学の構内
R0010530_convert_20091122053620.jpg

僕のおうち
R0010533_convert_20091122053700.jpg

どうもこのブログで写真を載せるのが難しい。なんかやたら面倒なんだけど、簡単にできないのかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3月ね。

なかなか素敵なおうちじゃない!
3月は家族を迎えに帰国するのかな。

写真は多少めんどくさくてもたまにで良いのでお願いね★
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
