スポンサーサイト


来週末、点灯式が行われる。
R0010539_convert_20091123074209.jpg
屋外スケートリンク
R0010541_convert_20091123074238.jpg
スケートする人を見ながらホットドックを食らう。
R0010542_convert_20091123074306.jpg

昼間、歩いて10分のところにある日本の雑貨やに行ってきた。ここは昔、漫画喫茶をやっていたらしいが、今ではこじんまりとなって、日本の雑貨とDVDレンタルをしている。各種調味料やおかしなど、ちょっと高いが、日本のものがいろいろおいてあった。温泉の素(別府と下呂)を買った。
DVDもかなり多く、ドラマからバラエティからジャンクスポーツからドラえもんからNHKスペシャルまであった。仕事の流儀とかガイアの夜明けとかもあった。なんか借りようかと思ったけど、僕は昔からレンタルビデオ屋でなかなか選べない。優柔不断だからと思うが、今日も選べず。ドラマやバラエティみてもしょうがないし。一番良さそうだったのは官僚達の夏だったので、年末暇なときにでもみようかね。
そういえば、坂の上の雲と龍馬伝がみたいので、録画できる人はDVDに録画しといてね。

そのあと、市役所の広場に行って、ツリーをみて、ホットドックを食べた。

午後は暇だったので、日本から持ってきた本(ジュール・ヴェルヌ、海底二万里)を読んだ。なんで今頃そんな本?と思うかもしれないけど、なんとなく買った本です。かなりおもしろいです。

ビデオ屋に仕事の流儀のDVDがあったので、NHKのホームページを見てみた。いろんな一流の人達の生き様や信念が載っている。ちょっと前、日本にいるときみた放送で慈恵医大の血管外科医、大木先生の放送があった。32歳でアメリカに留学し、無給の研究員から10年でアメリカの教授になり、収入が10分の1になりながらも母校の教授として帰り、寝る間も惜しんで患者と若手医師の教育のために働く。つくづくすごい人だと思う。彼にしてもその他出演しているひとにしても、一流の人に共通するのは、信念と向上心なんじゃないかと思った。

信念に伴う目標設定と、それに向かって努力する力、それである程度のところに到達してもそこで満足せず、さらに上を目指す向上心。イチローが「僕は目標に向かって努力するのが好きなんです」と言っていたが、世界最高の打者と言われるようになっても、まだ努力して向上しようとしている。うーん、すごい。
僕は何でも、まあこれくらいまでできるようになったからいいだろう、と妥協してしまうところがある。まあ一応医者になったし、専門医もとったし、留学もしたし・・・。妥協することによって成長は止まるし、可能性もしぼむ。
昔から、安住の地を手に入れたいと思っていた。つまり、お金を稼いで、家族を作って、その蓄えでその後を楽に生きていく、というような。でも、安住の地なんてないし、例えばでかい山を一発当てて若いうちに大金をつかんだとしても、それで一生遊んで暮らしても楽しくないだろうと思う。
一流の選手ほど現役にこだわる理由が分かる気がする。

こちらに来て、改めて分かったことは、すごい人は努力して成長し続けているということである。一流になっても、同じことばかりしてたら評価されない。常に新しい可能性を追求して、自分も変化していくことが要求される。
これくらいでいいかなと思ったら、そこで終わりなのである。

これからは常に目標と向上心をもっていきたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

守備固め

目標、向上心、可能性・・・
とんと縁がないなぁ。
とりあえず姫と一日をなんとか終えて、残り1ヶ月の妊婦生活を全うして・・・その後は・・・
守備で精いっぱいかなぁ。
努力して成長できる環境を有効にね★

No title

ゆとりが出来たのかな?
夢に向かって向上心を持ち続けて欲しいな!
今の気持ちを大切に。でも家族のことも忘れずにね!


No title

お久しぶりです。そうだね、夢に向かってがんばってください!
あきらめないなら、あせる必要はない。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
