スポンサーサイト


忘年会2、大掃除、論文

12月21日(月) 晴れ -2度

今週からラボは半休業状態で、事務員を含めてカナディアンはほとんど休んでしまっている。日本人と中国人だけが働いている感じだった。今日は2時間くらいかけて、僕が実験しているエリアの大掃除をした。大掃除という概念がカナディアンや中国人にあるのか疑問だったが、少なくとも中国人は率先して掃除をしていた。欧米人は全然やってなかったけど。

夜は、日本人4人とカナディアン2人で、最近オープンしたばかりの日本style居酒屋に忘年会に行ってきた。
ここはバンクーバーにすでに4店舗くらいある人気の居酒屋で、うちから歩いて10分の所に開店した。

外観も中身も、大名のおしゃれな居酒屋という感じで、日本にいるときと全く変わりない驚くべき空間だった。店員もみな日本人で、いらっしゃいという威勢のいい掛け声に始まり、おしぼり(カナダで始めてでてきた)、サッポロ生のビールまで日本そのままだった。メニューもたこわさ、刺身、豚の角煮、牛タン、豚トロ、銀だらみりん、さんまの塩焼き、しゃけのゆっけ、おでんなど豊富でしかも結構おいしく、福岡より下(さすがに・・・)、広島より上という感じだった。焼酎も3種類ほどあり、芋焼酎をボトルキープ(7500円)したが、男4人で飲みきってしまった。カナディアンはボトルキープというシステムに驚いていた(そりゃ驚くだろうよ)。

店内はものすごい混みようで、日本人以外にも結構待っている人がたくさんいた。
これから時々来ることになりそうな店だった。

さて、今日は嬉しいことが一つあった。日本で書いた論文がacceptされた。
医学論文というのは、自分が行った研究や臨床dataをまとめて新しい知見を報告するもので、研究者にとっても臨床医にとっても重要な仕事である。そんなの別にやらなくても医者は続けられるわけだけど、医者の評価というのは論文の数、質で決まることが多い。世間的には診察や説明が丁寧とか、外科では手術がうまい、いわゆる腕がいいということが評価の対象となるが、医者の世界ではそんなことはほとんど評価の対象にはならない。どれだけ朝から晩まで患者のために働いても、命を救っても、全く評価の対象にはならないのである。手術がうまいことは下手よりは評価されるが、客観的な評価ができないため、ほとんど意味をなさない。
質の良い論文をどれだけ書いたか、これだけが評価基準となる恐ろしい世界である。特に僕の医局はその傾向があり、論文を書かないものは人間とみなされないくらいのところである。いやはや全く白い巨塔そのままです。

論文といってもぴんからきりまであるわけで、載った雑誌の質がその論文の質と見なされる。自然科学で言えばNatureやScience、臨床医学でいえばNew England Journal of MedicineやLancetというのが最高峰の雑誌で、それから何百何千という雑誌が続く。これらはimapct factorという指標によって評価されている。これはつまり、その論文が世界にどれだけのimapactを与えたかを指標にしたもので、IPS細胞を作ったぞというような論文は当然相当なimpactをもつけど、何とかいう魚のうろこの模様のパターンを解明したぞというような論文はほとんど世間の興味は引かないわけである。最高峰の雑誌は20点以上であり、一般に10点以上が超一流紙、5点以上が一流紙、2点以上がまずまずと評価されることが多い。今回、僕が投稿した雑誌は2.4点でまあまあという雑誌だった。
それでも、自分のやったことが形になると嬉しいわけで、また頑張ろうという気持ちになった。

今年はいろいろなことがあった年だったが、次回くらいに今年1年を振り返ろうかと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう★★

うーむ。おぬし、相変わらずなかなかやるなっ。
やっぱり、たゆまぬ努力を続けているのだね。
とにかく、おめでとう★
また、さらなるステップアップに向かってくださいな。

ねえこ★はいよいよ、明日・・・10時間後には入院です。
なんだか、不思議な気分。
この仕事(主婦)は評価の基準が難しいけれど、出産はかなり褒めてもらえるお題な気がする・・・
頑張ってきまぁす!

No title

ブラボー!!!
さすがだねー
コツコツと努力するのは変わっていないね。
本当に良かった。おめでとう。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
