

クリスマス

12月25日(金)曇り 暖かい(4℃)

先日、家族からクリスマスギフトが届いた。歯ブラシやヘアワックスなどの実用的な物から頼んでいた本や小さい鏡餅セット、それからクリスマスプレゼントも入っていた。久々の日本の香りで嬉しかったが、中でも一番嬉しかったのは息子手作りのクリスマス飾りだった。幼稚園で作ったらしく、紙の皿のわっかに赤と緑の折り紙が貼り付けてあった。息子から手作りギフトをもらったのは初めてで、涙が出そうになった

その息子には世界地図のパズルをamazonで注文して送ったが、「つまらない」と言っているそうである。久々に妻と意見が一致したというのに・・・。
サンタからは息子の希望どおり、黄色のスーパーカーと黒のビートルが来たみたいで喜んでた。またミニカーが増えた。すでに百台近く持っており、大好きなトイザらスのミニカーコーナーで色々見て「全部もってる」と言ったそうだ。

今日は昼前に町を歩いてみたが、人はまばらで日本でいう元旦みたいだった。店もコンビニ以外ほとんど閉まってた。
教会でミサがあるようなので、トロント一の教会(歩いて10分)に行ってみた。外観はそれほど大きくないが、中は天井がものすごく高く、バスケットコート3面とれるくらい大きかった。壁のステンドグラスがとてもきれいで、壁から天井に至るまで、いわゆる教会っぽい絵が描かれていた。
12時くらいからミサが始まった。賛美歌を歌ったり、神父がなんやら説教したりといろいろあったが、今まででた集会の中で最も荘厳だった。7,8歳くらいの金髪のかわいい少年が音楽に合わせて聖書を朗読し、それに続いて少年合唱団が賛美歌を歌うのだが、まだ声変わりしていない高音がとてもきれいで感動的だった。

そのあと祈りを捧げ、最後の神父の説教中、神父が何かいったら突然周りの人達がお互い抱き合ったり、キスしあったりし始めた。何事が起こったかと思ってたら、隣のフランス系の若い女性(かなり美人)が僕のほうを向いて「kiss me with you」と言う。「えっ」と思ったが周りは抱き合ったりキスしたりしているので、キスしていいのかと思い、ちょっと迷ってたら、手を差し出してきたので握手をした。そしたら前の人とか後ろの人も握手を求めてきて、周りの人達みんなと握手をした。よく聞いてみると、「bless be with you」あなたに祝福あれと言っているのだった。キスしているのは恋人同士だったわけで、危うく神聖な場所でとんでもないことをするところだった。

最後は前から順に1列ずつ神父の所に行ってクッキーをもらって、教会をあとにした。
クリスマスに教会に行くなんて当然初めてだったが、なかなか良い経験になった。

昼食は肉まん、夕食はまたカレーです。いいかげん飽きてきたかも。
家族から届いたクリスマスプレゼント
R0010561_convert_20091226070019.jpg
クリスマスとお正月の飾り付け
R0010562_convert_20091226070138.jpg
eaton centreのツリー
R0010564_convert_20091226070239.jpg
トロント一の教会外観
R0010572_convert_20091226070612.jpg
クリスマスミサ中
R0010566_convert_20091226070506.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス チキン

<お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Xmasプレゼント

私がもらった今年のXmasプレゼントは愛らしい王子様!!
日ごろ、神様には無縁だけど、この時ばかりは感謝せずにはいられない。
大切にします★

No title

神様から5人目の孫のプレセントです。
成長を見守ることが楽しく幸せです。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
