

12月28日(月)くもり まずまず寒い

今日は久しぶりに朝から夜まで実験を行った。
どういう実験をしているかというと、マウスの胸の中に癌細胞を注射し、10日後に解剖する。できあがった癌や胸の中に溜まった水、脾臓をなどを取り出し、さらにそれらをすりつぶして、こして、溶かして、細胞にした後に、薬剤で染色して、どんな細胞がいるか機械で測定するというもの。
例えは悪いが、料理みたいな感じである。
でも12時間くらいかかるし、できあがっても食べれない。今日は機械にかけるまでに10時間くらいとまずまずのペースで来ていたが、機械がどうもうまく作動しない。最初の調整段階でどうしてもうまく動かず、助けを求めようにも機械を管理している人達など当然休み中であるために途方に暮れていたら、若い兄ちゃんが「お、その機械動いてんの?ここ5日間故障してたんだよ」とか話しかけてきた。やっぱり故障中だったようだ。
幸い、細胞はホルマリンで固定すればしばらくもつので、今日の実験はそこまでとした。
今日とかになると、働いているのは日本人と中国人数人だけだった。
僕は正月といっても特にすることないので、もうしばらく実験しようかと思う。

さて、今年も大詰めとなったので、今年一年を振り返ってみようと思う。
自分および家族の10大ニュース・・・

10位 妻、30の大台に乗る
9位 論文採択 
8位 長男と二人で野球観戦
7位 ナイアガラの滝訪問
6位 家族で湯来温泉旅行
5位 広島を引き払う
4位 長男しゃべり始める
3位 妻、突然の里帰り 
2位 念願の留学かなう
1位 長女誕生

こんなところでしょうか。
今年もいろいろありました。2位と1位など、人生の節目になるような出来事もありました。
さらに今年の総括

仕事・勉強
1 研究 70点
10月に研究を開始して3ヶ月が経過したが、まだ予備知識が不足しており研究の方向性が定まっていない。また、今までやってきたテクニックのみに頼り、新しい研究手技を身につけていない。

2 論文 90点
原著1編、case report2編accept、原著1編submit。留学したさに初めて論文を書こうという気になった。acceptされた雑誌もまずまずであり、今までで最も頑張った。

3 臨床 70点
定型的な手術は研修医と二人でもだいたいできるようになった。手術時間が前より長くなっており、手順を定型化できていない。手順に迷うことがある。イメージトレーニングが不十分。VATSのポートの位置が標準化できていない。時々とてもやりにくいことがある。後側方切開以外の術式のトレーニングができていない。血管損傷がなかったため、損傷時の対処ができる自信がない。気管支縫合についても同様。

4 TOEFL 60点
2回目の受験で10点上がったが、まだ13点不足。readingは安定した点が取れる。listeningとwritingの点数が上がったが、どちらもまだ安定していない。speakingの点数が伸びず、このままでは改善の見込みがない。語彙力不足と会話練習、作文練習が不十分。listeningはカナダに来たことでだいぶ時間が増えたと思う。

5 英会話 40点
英語で話す機会が少ないため、上達していない。話す時も中国人などnon-nativeが多い。留学前に思ったほど上達していない。

生活
1 家族サービス
留学準備、留学のために、家族と暮らしたのは7ヶ月半と短かった。休日はできるだけ家族との時間を持つようにして、公園などに行った。泊まりの旅行は湯来温泉1泊のみと少なかった。

2 家事
日本ではほとんとできず、ごくたまに皿洗いなど。引越準備はだいたいできた。こちらでは料理以外はOK。料理はカレーとシチューと鮭のホイル焼きができるようになった。

3 子供の教育
パズルと読書は妻のおかげでだいぶ身についた。言葉もこの1ヶ月で出るようになった。

4 自分のからだ
留学前に歯科検診、胃カメラ、大腸カメラ、PETを行い異常なし。腰痛が8月から現在までずっと持続し、慢性化しており治る気配なし。最近新しいストレッチを開始した。

来年の抱負
1.目標に加えてノルマを持ち、達成度をブログにつける。
2. 子供の教育に力をいれる
3.家族と貴重な時間を楽しむ

具体的なことはまた明日。



 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家・・・

2009年を振り返る・・・
1月 4月からの仕事復帰の為に保育園探し
2月 福岡支店閉鎖に伴い転勤OR退職の選択 えぇぇ~
3月 ビビっときてマイホーム契約★
4月 14年の勤務にピリオド。退職 長女満1歳★
5月 妊娠発覚!! 祖母に会いに長野旅行 
6月 広島旅行
7月 祝 マイホーム完成 早速引っ越し 
8月~10月 新築祝会 ラッシュ  12月 歳末大出産★
あぁ~詰め込んだ1年だった。

プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
