スポンサーサイト


厳寒・来年の目標

12月29日(火) 厳寒

今日朝起きたら外はうっすらと雪が積もっていて、天気予報をみたらただいまの気温なんと-15℃!!、さらに風があるので体感気温-21℃。おーこれはすごいぞと、思わずわくわくしてしまった。いわゆる怖いもの見たさであり、まだ本当の住民にはなっていない感じである。

完全武装して外に出ると、思ったほど寒くはなかった。なんだこんなもんかという感じだったが、10分くらい歩くと下半身がしんしんと冷えてきて、風が吹くと鼻と頬がちぎれそうだった。20分以上は歩けないなと感じた。
ニュースでもvery very coldと言っていたし、カナダ人もvery coldとて言っていたので、本当の寒さにだいぶ近づいてきたなと思った。でも、本当に寒い2月まで、あと1ヶ月以上ある。

ラボに着くと、人はまばらだったが、時間がたったら次第に人が増えてきて、通常とまではいかないが日本の年末よりは多い感じだった。どうやらクリスマスが最大のイベントで、正月は大したイベントではないらしい。
カナダ人とか、会ったらhappy new yearとか言ってる。まだ早いよ。同じグループのカナダ人の女の子は元旦に引越をするとか言ってる。彼女にとっては(引越業者にとっても)元旦は普通の日ということらしい。

10時から15時くらいまで実験やらを行い、16時半頃早めに帰った。14時くらいに昼ご飯を久しぶりに病院内のフードコートで腹一杯食べたので、夕食は果物ぐらいで済ました。

さて、昨日に引き続き、今年の総括、来年の目標。より具体的に。

2009年はいろいろあったが、総合的に考えると非常にいい年だった。
自分自身の新たな挑戦が始まったし、長女が無事に生まれ、家族みんな健康に過ごせた。
2010年はカナダで家族と暮らす生活が始まるので、我が家にとってまた新たな体験となる。

家族の目標
妻と協力しあい、海外で子供達と楽しく、安全に暮らす。
 長男をできるだけ外人、英語に触れさせる。
 カナダ国内、アメリカに泊まりがけの旅行を3回以上する。候補はカナディアンロッキー、ケベック、ニューヨーク、フロリダ

個人の目標
留学中
① 2年間で論文を2本submitする。
② TOEFL95点をclearし、TGHのclinical fellowになる。

2010年
① 論文を1本submitする。
② 国際学会で発表する。
③ TOEFLをclearする。

研究
1.今やってる実験(人の論文のrevise)を3月末までに終わらせ、5月末までに投稿する。
2.今の実験から新しいテーマを見つけ出し、3月末までに方向性をつけて、8月末までにdataを出す。12月末までに論文にできる形に持っていく。これをmainのテーマにするかは分からないが、何かちょっと新しいことが分かった時点で論文にして、まあまあの雑誌(JSO, IJC, cancer, JTCS)くらいを目指す。
3.NOGマウスを使った新しい実験のプロトコルを1月提出し、2月から実験を開始する。
4.rat肺移植の実験系を2月末までに軌道に乗せる。
5.もう一つ研究を考える。

勉強
1.週に3本以上の論文を精読し、5本以上の論文をおおまかに読む。内容をごく簡単にブログに書く。
2.がんの生物学を2月末までに読破し、免疫生物学を5月末までに読破する。ページ数をブログに書く。

TOEFL
2月末まで
1.2300語を2月末までに終わらせる。1日40語のペース。
2. その後、熟語1000語を3ヶ月で終わらせる。
2.speakingは毎日2問、最低週に10問行う。
3.writingを毎日1問、週に5問行う。
以上を行って、4月末までにTOEFLを受験し、95点をclearする。

今のところこれくらい。
また考えよう。







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年の目標

こちらも大晦日~元旦にかけて、かなり冷えています。
今年の目標は・・・

日々の生活に 「笑顔」を忘れずに・・・

ここ最近1年毎で生活スタイルがかなり変化してる・・・
果たしてこの1年後はどうなっているのかな・・・

今年は少しゆっくりした育児家事の充実。。。ありえないか。。。

No title

寒い年末年始です。
今年の目標
3か月ごとの検査をクリアすること。と言っても意に反することもある ので強い気持ちを持ち続けること。
誰かの役に立てること。
感謝の気持ちを忘れないこと。
かなー。。。。
皆さんには高い目標を!!!!
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
