スポンサーサイト


更新滞ってました

7月25日(日)晴れ 29度

すっかり更新が滞っていましたが、こちらは皆元気です。
一昨日、父親がトロントにやってきて、家で食事したり、中華街を案内したり、レストランで食事したりと一緒に過ごしました。相変わらず元気でよくしゃべっていました。70歳とは信じられないエネルギーでした。
ホテルはうちから歩いて30分くらいのところで、自炊も出来るところです。炊飯器とお米と鍋やら皿やらを貸してあげたところ、自宅より立派な調理場になったとのことでした。中華街でたいていの食材は買えるので、自炊するようです。週末はうちに招いたり、一緒にレストランで食べたり(ご馳走になる予定)することになります。

あやちゃんが一昨日から39℃台の高熱を出して苦しんでいます。たぶん突発性発疹だろうと思います。明日くらいに発疹がでてくるのでは。食事はまあまあ食べるので、安静にして坐薬など使っています。
つかまり立ちから5秒くらい立てるようになりました。童謡にあわせて体をゆらせて踊っているのが可愛いです。

てっちは相変わらず元気もりもりですが、こっちに来てからかなり痩せました。あまり食べていないからでしょうか。元気はいいんだけど。
それと驚くことにいつのまにかひらがなが読めるようになっていました。絵本をひらくと、ひらがなはほとんど読めます。誰も教えていないのに・・・。部屋に貼ってある公文のひらがな表で覚えたようです。もしや天才?
9月からはこちらのday careに入れる予定です。週二日ですが。これで少しは英語も覚えるでしょうか。
先日はトロントでインディーカーレースが催されたのですが、開催前日の練習走行などをみんなで見に行きました。展示してある車にてっちは大興奮で走り回っていました。でも、練習走行のあまりの迫力に言葉を失い、おびえていました。

僕は、研究の進み具合は今一つで苦しんでいますが、それ以外は順調です。来年の3月からは臨床に移れるかもしれません。そうなるとものすごく忙しくなるけど・・・。
妻はこちらの生活にもだいぶ慣れてきて、家事・子育てをてきぱきとやってくれています。英語と接する機会があまりないので、てっちが幼稚園に行き始めて時間に余裕が出来たら、英語の勉強など始めるかなと考えています。

先日はニューヨークに留学している友人一家がトロントに遊びに来てくれて、一緒にナイアガラ一泊旅行をしてきました。日本ではバスケ部時代の友人たち4家族で毎年夏旅行をしていましたが、海外でもそれが実現できて感激でした。スカイロンタワーからみた夕焼けがとても美しかったです。

8月は家族でロッキー旅行に行きます。バンフ、ジャスパーなどを1週間かけて廻る予定です。カナダ留学のハイライトになるかもしれません。
9月には父とケベックに行こうかと思ってます。

ということで、これからはちょくちょく更新していきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

元気そうで何より!

ほぉんと、滞り過ぎだよ。。。
日本にいる身内のことも思い出してよねっ。
これからに期待してます。

こちらも、姫、王子とも元気だよ。
元気過ぎて、高齢おかんはバテ気味だよ。
姫はかなりのおしゃべりで(誰に似た? ケンカができるよ。
王子は癒し系の甘えん坊のようです。

No title

暑い、こちらは猛暑です。
蝉の鳴き声が追い打ちをかけます。
ただいま、ねえこ宅にばぁばとミィと遊びに来てます。
この夏はバイトもないので、ばぁばの運転手になったり、旦那のすきな揚げ物に挑戦したり、気楽な主婦してます♪


No title

長いご無沙汰でコメントの操作を忘れてしまいました。
皆、元気で何よりです。安心しました。
子供たちの成長は素晴らしい!
こちらのチビッ子達も益々元気。ばぁばはついていけません。

じぃじが迷惑をかけないことを願っています。
プロフィール

おいらいおおん

Author:おいらいおおん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
